ブログ運営

【初心者必見】ブログが続かない理由と解決法【9つある】

とらねこ
とらねこ
こんにちは、元公務員ブロガーのとらねこです。

いつも本サイトをご覧いただきありがとうございます。

今回の想定読者は下記のとおり。

悩めるネコ
悩めるネコ
ブログが続きません。解決法を教えてください。

こういった疑問にお答えします。

結論として、続けるコツは人によって違います。挫折する原因が人によって異なるからです。

そこで本記事では、ブログが続かない理由として定番のものを9個ピックアップし、それらに対する解決法を紹介します。

最後まで読めば、ブログの挫折率が低くなるはずです。

なお、この記事を書いてる私は1年以上ブログを継続しており、ブログの継続力には自身があります。

ブログが続かない人はぜひご覧ください。

あなたのブログが続かない理由とは

まずはじめに、ブログが続かない理由として定番のものを9個紹介します。

  1. すぐに稼げないから。
  2. 書けるネタがないから。
  3. ブログ仲間がいないから。
  4. アクセス数が増えないから。
  5. 凄腕ブロガーと比較してむなしくなるから。
  6. 完璧主義で疲れてしまうから。
  7. ブログを書く時間がないから。
  8. 「毎日更新せねば」という強迫観念に疲れるから。
  9. モチベーションが維持できないから。

あなたの状況にマッチするものは見つかりましたか。

以下では、上記の原因を解決する方法を紹介していきます。

続かない理由①:すぐに稼げないから

悩めるネコ
悩めるネコ
すぐに稼げると聞いたのに、全然稼げないよ・・・。もう辞めてしまおうかな・・・。

そんなあなたに贈る解決法

  • ブログで稼ぐには半年以上かかることを理解する。
  • 本業で成果を残し収入を増やす→その過程を記事に書く。

続かない理由②:書けるネタがないから

悩めるネコ
悩めるネコ
ブログネタが思いつかない・・・。もう無理だ、諦めよう・・・。

そんなあなたに贈る解決法

  • 自分の書きたいことを書かない。
  • 検索ニーズをもとに記事を書く。

続かない理由③:ブログ仲間がいないから

三日坊主ブロガー
三日坊主ブロガー
ブログの悩みを誰にも相談できない・・・。1人で頑張るのは辛いなぁ・・・。

そんなあなたに贈る解決法

  • SNSで交流する。
  • 優秀なライターやブロガーに絡む。
  • ブログコミュニティ、サロンに参加する。

続かない理由④:アクセス数が増えないから。

三日坊主ブロガー
三日坊主ブロガー
せっかく記事を書いたのに誰も読んでくれない・・・。

そんなあなたに贈る解決法

  • 検索エンジンからの流入には最低3ヶ月は必要だと理解する。
  • 検索エンジンで上位表示しやすい、ロングテールキーワードから狙う。
  • SNSでアクセス数を増やす。
  • ブログ村を通じたアクセス数アップを狙う。

続かない理由⑤:凄腕ブロガーと比較してむなしくなるから。

三日坊主ブロガー
三日坊主ブロガー
周りのブロガーが優秀すぎて、勝てる気がしない・・・。ブログを続ける価値はあるのかな・・・。

そんなあなたに贈る解決法

  • 他人と比較しない。
  • 過去の自分と比較する。
  • 凄腕ブロガーとは目標金額が違うことを理解する(凄腕→年収1億、自分→月1万など)

続かない理由⑥:完璧を求めすぎている

悩めるネコ
悩めるネコ
文章の「てにをは」が気になるなぁ・・・。文章の繋がりも悪いし、タイトルがかっこ悪いなぁ・・・。色々考えたら疲れてきたよ・・・。

そんなあなたに贈る解決法

  • 完璧を求めない。
  • 60%納得できたら記事を公開する。

続かない理由⑦:ブログを書く時間がないから。

三日坊主ブロガー
三日坊主ブロガー
毎日毎日、ブログ以外でも忙しいんだよなぁ・・・。

そんなあなたに贈る解決法

  • 飲み会を断る。
  • YouTubeやSNSを見る時間を無くす。
  • 人生の最優先をブログにする。

続かない理由⑧:「毎日更新せねば」に疲れるから。

三日坊主ブロガー
三日坊主ブロガー
毎日更新に疲れたよ・・・。自由な時間をエンジョイしたい・・・。

そんなあなたに贈る解決法

  • 自分の目標に見合った更新頻度にする(「目標=月1万→週1更新」など)。
  • 量より質を意識する。

続かない理由⑨:モチベーションが維持できないから

三日坊主ブロガー
三日坊主ブロガー
ブログで成果が出ないなぁ・・・。なんかやる気なくすわ。ブログは諦めてゲームでもしようかな・・・。

そんなあなたに贈る解決法

  • 目標を小分けにする(月間1000PV、2000PV、3000PVなど)。
  • ブログ仲間と切磋琢磨しあう。
とらねこ
とらねこ
本日の内容は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)