ブログ運営

【ブログ3000PV達成】収益・記事数・到達までの期間を大公開!

こんにちは、とらねこです。1年近くブログを継続しています。おかげさまで月間3000PVを達成することができました。

今回の想定読者は下記のとおり。

初心者ブロガー
初心者ブロガー
月間3000PVを達成したときの収益を教えてください。

こういった疑問にお答えします。

本記事の内容は下記のとおり。

  1. 月間3000PVを達成したときの状況
  2. 月間3000PVを達成したときの収益
  3. 月間3000PVを達成するために意識したこと
  4. 月間3000PVを達成するために購入した本

上記のとおり。

とらねこ
とらねこ
分からないことがあれば、コメント欄から質問してくださいね😊

月間3000PVを達成したときの状況

まずはじめに、私が月間3000PVを達成した時の状況を紹介させていただきます。

運営期間

私が月間3000PVを達成したのは、運営開始から7ヶ月のときです。

他のブログを見ていると、3ヵ月で達成しているブログもあれば、11ヶ月で達成しているブログもありました。ちょうど平均くらいですね。

記事数

3000PVを達成したときの記事数は、79記事です。

こちらも他のブログを見てみると、56記事で達成しているブログもあれば、190記事で達成しているブログもありました。こちらも平均くらい。

記事数とPV数の推移

せっかくなので、記事数とPV数の推移も紹介します。

年月投稿記事数累計記事数月間PV数
2019年5月22なし
2019年6月13なし
2019年7月710165
2019年8月616536
2019年9月2339882
2019年10月443921
2019年11月13561,815
2019年12月23793,011

上記のとおり。

時間の経過とともに、PV数が増加しました。理由は下記だと考えます。

  1. 記事数の増加に伴って、読まれる機会が増加(数打ちゃ当たる理論)。
  2. 時間の経過とともに、検索エンジンの表示順位が改善された。

上記のとおり。

やはり、時間をかけてコツコツ記事を増やすのが、3000PV達成の最短コースです。

月間3000PVを達成したときの収益

次に、私が月間3000PVを達成したときの収益を紹介します。

結論からいうと、約200円でした。

収益は全てアドセンス広告によるもので、アフィリエイト収入は一切発生していません。

今ではすごく後悔しているのですが、初心者だからといってアフィリエイトASPに登録しないのは間違いです。

なぜなら、記事の執筆にあたっては、必ずゴール(案件成約)を設定すべきだから。

後になって案件に合わせて書き直すのは面倒くさいですよね・・・。

下記は定番のASPなので今すぐ登録しちゃいましょう。たった5分、無料で登録できますよ😊

月間3000PVを達成するために意識したこと

私が最も意識したのは、とにかく記事を書きまくるということ。

なぜなら、たくさん記事を投稿すれば、何記事かは読まれる記事ができ上がると考えたからです。いわゆる「数打ちゃ当たる」理論ですね。

事実、79記事のうち4〜5記事が検索エンジンで10位以内に表示され、PV数の8割を稼いでくれました。

初心者は、右も左も分からない状況だと思うので、とにかく記事を書きまくり、【仮説→検証】を繰り返すのが、月間3000PV達成の近道だと考えます。

月間3000PVを達成するために購入した本

少しでも早く、月間3000PVを達成したかったので、ブログ界で有名な本を読んでスキルアップに務めました。

自分の力だけだと時間がかかりますが、先人の学びを教われば最短で目標達成できますよね。

私の場合は5冊ほど購入しました。その中で特に良かった2冊を皆さんにも紹介します。

下記のとおり。

  1. 20歳の自分に受けさせたい文章講義
  2. 日本語てにをはルール

1冊目:20歳の自分に受けさせたい文章講義

 

月間3000PVの達成にあたっては、読みやすい記事を書くのが重要だと考えたので、文章の書き方に関する本を購入しました。

読者に伝わる文章の「型」が紹介されており、ブログ執筆にとても有用な本でした。

2冊目:日本語てにをはルール

こちらも有用でした。日本語には言葉の並び順がないと思っていましたが、伝わりやすい並び順は存在します。伝わりやすい文章を書いた方が、PV数アップにつながるのは明らかですよね。なので、月間3000PV達成を目指す方にぜひ読んでほしいです。

月間3000PVを達成したときの状況まとめ

本記事の内容を下記にまとめます。

  1. 月間3000PVの達成に要した期間:7ヶ月
  2. 月間3000PVの達成に要した記事数:79記事
  3. 月間3000PVを達成したときの収益:約200円
とらねこ
とらねこ
最後までお読みくださりありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)