公務員の仕事

仕事を辞めたい!転職する人の特徴5選|あなたはどれに該当しますか?

とらねこ
とらねこ
こんにちは、とらねこです

社会人になって約10年。仕事を辞める人を沢山見てきました。かくいう私も転職経験があります。

今回は、仕事を辞めたい人に向けて、「転職する人の特徴」というテーマでお話していきます。

ぜひご一読ください。

転職する人の特徴5選

まずは、結論からお話します。

転職する人の特徴は、主に次の5つです。

  1. 組織風土が合っていない
  2. 人間関係に悩んでいる
  3. 残業時間が長い
  4. 仕事の内容が自分に合わない
  5. 転勤が多い

上記だけだと分かりにくいので、もう少し詳しく見ていきますね。

特徴1:組織風土が合っていない

組織風土が合わないことを理由に、転職する人は多いです。

なぜなら、価値観が合わない環境で働き続けるのは苦痛だからです。

例えば、自分が仕事に情熱を注ぎたいのに、周りがやる気のない場合。

●●をこうすればより良くなるよ!」と提案しても、「そこまで頑張らなくても良くない?」と言わたりします。

辛いですね・・・😇

したがって、組織風土が合わない人は転職することが多いです。

特徴2:人間関係に悩んでいる

人間関係に悩んで転職する人も多いです。

なぜなら、自分を消耗したくないからです。

例えば下記。

  • 上司に無視される
  • 上司から悪口を言われる
  • 上司から必要以上に仕事を押し付けられる
  • 同僚に陰口を言われる
  • 後輩に馬鹿にされる など

上記が頻繁におこると消耗しますよね。精神的にまいってしまいます。

また、人間関係の悪さが深刻になると、休職してしまうこともあります。

事実、私の周りにも、連日上司から罵倒されて、仕事に来なくなった人がいました。

ここで、次の意見があるかもしれません。

自分の能力を高めることにより上記を回避できるのでは?

確かにそうです。

しかし、能力の向上には時間がかかります。

それまで我慢出来ればいいですが、もう既に辛いわけですから、現実的には厳しいといえます。

したがって、良好な人間関係を求めて転職する人は多いです。

特徴3:残業時間が長い

残業時間が長いことを理由に、転職する人も多いです。

なぜなら、身が持たないからです。

毎日残業していると、体力が続かないですし、健康も保てません。

私もかつて、月に100時間の残業を経験したことがありますが、頭が働かず、体も重かったです。

また、食事の時間が遅いので、逆流性食道炎になりました。

また、家族との時間が取れないことも、理由として挙げられます。

例えば、幼い子どもがいる場合。

幼い子どもは遅くまで起きていられないですよね。したがって残業時間が長いと、帰る頃にはもう、子どもは寝てしまいます。

せっかく子どもが生まれたのに、コミュニケーションが出来ないなんて、自分も子どもも辛いですよね。

私の職場にも、子どもがいる女性が入職してきたことがあるのですが、あまりに残業が多く子どもとふれ合う時間がないということで1年で退職しまったことがあります。

以上の理由から、残業時間の少ない職場を求め転職する人も多いです。

特徴4:仕事の内容が自分に合わない

自分に合わない仕事を理由に、転職する人も多いです。

例えば、下記。

  • 事務職から営業職に転職する
  • 営業職からエンジニアに転職する
  • 料理人からライターに転職する
  • 銀行員から学校の先生に転職する

転職する理由としては、自分に合わない仕事をするのは苦痛だからです。

1日の大半は仕事をしています。

その大半が自分に合わない仕事なんて、苦行でしかありません。

また、新卒から定年までは約40年。約40年も自分に合わない仕事をするなんて辛すぎます。

したがって、自分に合った仕事を求めて転職する人も多いです。

特徴5:転勤が多い

転勤が多い場合も、転職する場合が多いです。

なぜなら、自分や家族の負担が大きいからです。

例えば、引っ越し作業。

転勤が多いと、引っ越しが増えますよね。

引っ越し作業は大変です。例えば下記。

  • 新居を探す
  • 荷物をダンボールに詰め込む
  • 引っ越し業者を手配する
  • 荷物をダンボールから取り出す など

上記だけで貴重な休みが潰れてしまいます。

また、引っ越し後の環境への慣れも大変です。

知らないまちへ引っ越すと、スーパーやコンビニの場所、おすすめの病院など、分からないことがいっぱいです。

また、子どもがいる場合は、転校先に馴染むのが大変ですね。

以上の理由から、転勤が多いことを理由に転職する人も多いです。

転職する人の特徴まとめ

転職する人の特徴を、あらためてまとめます。

  1. 組織風土が合っていない
  2. 人間関係に悩んでいる
  3. 残業時間が長い
  4. 仕事の内容が自分に合わない
  5. 転勤が多い

ご一読くださりありがとうございました😊

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)